<Blogger向けテンプレート>ZELOとQooQで悩みに悩んで、ZELOに決めたはなし

わたしがBloggerデビューした2019年11月にメジャーだった日本語対応テンプレートは、主に以下の3つ(作者)でした。

  • Vaster2(トーマスイッチさん)
  • QooQTokyo(ラムネグさん)
  • ZELO(ひろさん)


なんと、すべて「無料」のテンプレートです♡

ただ。
2019年11月の段階ではすでに、「Vaster2」の公式ダウンロードができない状態だったので。

実質は、ラムネグさんとひろさんの2択。


やりたいこと(ワードプレスでやっていたこと)、
それぞれのテーマでできること、
列挙して1週間くらい悩みました。

12月末にはエックスサーバーの契約が切れちゃうから、1ヶ月半くらいでカタをつけなきゃいけないのに!!!!(焦)


やりたいこと(ワードプレスでできていたこと)

  1. グローバルナビの固定(位置も変えたい)
  2. 吹き出し
  3. ボタン
  4. 一覧、タイトル下、記事下へのタグ表示(できればリンクも)
  5. 目次
  6. 関連記事
  7. サイドバーのプロフィールデザイン
  8. トップにもどる
  9. 問い合わせページ
  10. 横に長い表のスクロール
  11. 検索結果のタイトルとサイト名の間を「│」に
  12. 見出しの装飾
  13. ラベルをカテゴリっぽく使う

ZELOでできそうなこと

  1. (ナビ)固定はデフォルトで可能、位置はいじれそうだけどその場固定になっちゃう
  2. (吹き出し)実装されている
  3. (ボタン)実装されてそう
  4. (ラベル)一覧、タイトル下は○、記事下とリンクが×
  5. (目次)作者サイトにカスタマイズ方法あり
  6. (関連記事)なし
  7. (プロフィール)作者サイトにカスタマイズ方法あり
  8. (トップにもどる)カスタマイズできそう
  9. (問い合わせ)googleフォームを使う
  10. (表スクロール)カスタマイズできそう
  11. (「│」)カスタマイズできそう
  12. (見出し装飾)カスタマイズできそう
  13. (カテゴリ)ガジェットをうまく使えばできそう

その他要素

  • デザイン的に、ZELOのほうが好み
  • 作者のサイトに設定方法などが掲載されている
  • 作者が「Blogger界のサルワカさんを目指す」と言っている
  • スマホ表示のメニューがわかりやすい

QooQでできそうなこと

  1. (ナビ)位置はいじれたけど、ナビがその場固定になっちゃう
  2. (吹き出し)なし
  3. (ボタン)なし
  4. (ラベル)一覧、タイトル下、記事下いずれも表示あり
  5. (目次)なし
  6. (関連記事)デフォルト
  7. (プロフィール)なし
  8. (トップにもどる)なし
  9. (問い合わせ)googleフォームを使う
  10. (表スクロール)なし
  11. (「│」)なし
  12. (見出し装飾)カスタマイズできそう
  13. (カテゴリ)ガジェットをうまく使えばできそう

その他要素

  • デザインがワードプレスに近い
  • 作者はカスタマイズの質問を受け付けていない
  • スマホのメニューが好みではない


ZELOを選んだ決め手

リリースされてからの期間が長いこともあって、カスタマイズ記事が多かったとゆーのも理由の一つですが、それよりなにより、
「ワードプレスからの脱却」
をはかっていたとうきび。にとって、ワードプレスのデザインに寄っているQooQより、無料ブログ然としているZELOのほうが今の気分だったのが決め手でした。

そしてなによりも、ZELO作者のひろさんが
「Blogger界のサルワカさんを目指す」
と言っていたのが大きいですね。

わたしは兼ねてから、ワードプレスのテーマにお金を出すならSANGO(サルワカさんが作成した有料テーマ)がいいと思っていたので、そこを目指しているかたが作成しているテーマであれば、わたしの好みに近しいだろうと感じたわけです。

なるほど、確かにひろさんの最新作「PrimeZELO」のデモサイトは、マテリアルデザインっぽくて、どことなくサルワカさんのサイトを彷彿させるものがありますよね。


とゆーわけで、Blogger版「むずかしくないおかねのはなし」のテンプレートは、ZELOに大決定!!!!

「やりたいこと」に近づけるよう、カスタマイズしていきます!

締め切りは(記事の移行も含めて)、12月末!!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事