<Blogger設定記⑧>アナリティクスを設定したはなし

無事、WordpressからBloggerにお引っ越しが完了しました。

デザイン、記事移行、独自ドメインをBloggerに紐づけて、アドセンスを貼り付けるところまでが終わったところ。

今日は、アクセス解析のための「グーグルアナリティクス」を設定しようと思います。



(参考)【Blogger】アナリティクスを設定して分析しよう


Bloggerにアナリティクスを設定

①アナリティクスのページをひらく



②BloggerのIDとおなじIDでログイン



③左下の「管理」をクリック

グーグルアナリティクスの管理画面に入る



④真ん中の「プロパティ」から、「プロパティ設定」を選択

グーグルアナリティクスの「トラッキングID」を確認

※わたしはすでに同じドメインでグーグルアナリティクスのアカウントを作成していたため、トラッキングIDの確認のみです。
(これから新たに作成する方は、青い「+プロパティを作成」から作成してください。)


⑤表示されたトラッキングIDをコピー

グーグルアナリティクスのトラッキングIDはこのあたり

※黄色いところにトラッキングIDが表示されています^^


⑥Bloggerの管理ページをひらく



⑦設定 > その他 > Google Analytics のところに、コピーしたトラッキングIDを貼り付けて [設定を保存]

Bloggerに戻って、コピーしたトラッキングIDを貼り付ける


以上の設定で、BloggerにグーグルアナリティクスのトラッキングIDを設定することができました。

わたしの設定は特殊で、

  • すでにアナリティクスで使用していたトラッキングIDを
  • Bloggerに教えてあげただけ
なので、一から作業するかたは、記事最初にあるリンクのほうが参考になると思います。


感謝

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事