<Blogger設定記⑤>WordpressからBloggerへお引っ越しをしたはなし(インポートとエクスポートの巻)

移行先の選定、テーマの決定、カスタマイズ作業などを経て2ヶ月にわたるお引っ越し作業もいよいよ大詰め!
ワードプレスからブロガーへの、投稿内容のお引っ越し作業を行ないました!!!!

お引っ越しの手順について、備忘録をつけておこうと思います。



エックスサーバーのレンタル期限が12月31日。
明日じゃん!!!!
もー、ホント、ギリギリ。

いや、本当は記事ひとつひとつリライトしながら移行したかったんだけど、もうそんな時間はゼッタイにないので、ここはひとつ、いつもの便利ツールなどにお世話になります。
先人様に感謝!

(参考)ワードプレスからBloggerに移行する方法
(参考)WordPressからBloggerへ引っ越し エクスポートとインポートと301リダイレクト


①ワードプレスのエクスポート

Wordpressの管理画面(ダッシュボード)から作業を行ないました。

ワードプレスのダッシュボードから投稿内容をエクスポートする


ツール
 → エクスポート
 → エクスポートしたいものを選択(わたしはBloggerでデザインも固定ページも作り終わっていたので、「投稿」を選択)
 → エクスポート内容を選択して [エクスポートファイルをダウンロード]
 → xmlファイルがダウンロードされていればOK!


②ブロガー用のファイルに変換

ダウンロードしたxmlファイルはそのままだとBloggerでは使えないので、変換する必要があるようです。
しかも、2回・・・!

(2-1)「小物置き場」でMovable Type形式に変換


「小物置き場」でテキストファイルに変換

  1. [ファイルを選択]を押して、ダウンロードしたxmlファイルを指定する
  2. 出力対象は、今回は「post(投稿)」だけを選んで、
    コメントは、承認済みのものだけインポートするにして、
    トラックバックはないので、出力しないにチェック(レ)、
    タグをキーワードに設定するは、よくわかんないのでチェックなし
  3. [変換する]

(2-2)「syasudaのツール」でBlogger用のxmlに変換


「syasudaのツール」でテキストファイルをxmlファイルに変換


  1. 「MovableType→Bloggerへの移行」の[ファイルを選択]に、(2-1)でダウンロードしたテキストファイルを指定したら
  2. [アップロード]
  3. 「ダウンロード」のリンクが表示されたらクリック
  4. 表示された画面上で右クリック → 名前を付けて保存
「syasudaのツール」でのダウンロード画面


※ちなみに、①でWordpressからダウンロードしたxmlファイルを直接「syasudaのツール」の下のほうにアップロードしてみたら、エラーが出ちゃいました。。

「syasudaのツール」のエラー画面



③ブロガーにインポート

Bloggerのインポート画面


設定
 → その他
 → [コンテンツをインポート]
 → ロボじゃないチェックを入れたら [パソコンからインポート]
 → (2-3)でダウンロードしたxmlファイルを選択

すると・・・じゃん!!
こんなカンジで記事がたくさん出てきましたぁ~(∩´∀`)∩

WordpressからBloggerにインポートした記事一覧



④手直し

ザッと見たところ、
  • アイキャッチは移行できていない
  • 投稿日がインポート日になってしまっている記事がある
  • Wordpressのテーマ固有の機能を使った部分なんかは文字化けしている
などの不具合が見受けられましたので、ここは手作業しかないですね。。。

む、、
ガムバリマス。。


0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事