<ZELOカスタマイズ記⑥>テキストの背景色をベタ塗りじゃなくて蛍光ペンみたいなアンダーバーに変更したはなし

WordpressからBloggerにお引っ越し中。

今回は、Blogger標準機能の「テキストの背景色」を、蛍光ペンみたいなアンダーバーにするカスタマイズ。


半日くらい調べてこれしかないカンジだけど、記事を書くときの設定が毎回必要だから、少しめんどうかも。。
(span styleとspan classの違いに気づかず苦労しました。。)


ビフォーアフター

「ZELO」でテキスト背景色のデザインを蛍光ペン風にした画像


CSSに追加したもの


上記の記事を参考に、CSSを追加しました。

HTMLを開いたら「</b:skin>」で検索して、その上に

    .background-color {
    background: linear-gradient(transparent 35%, #fff799);
    font-weight:bold; 
    }

を追記。


記事を書く時の設定

記事を書く時がちょっとめんどくさいの。。

  1. 蛍光ペンを引きたいところを選択して
  2. Blogger標準のテキストの背景色をつけたら
  3. [HTML]をひらき
  4. <span style="background-color: yellow;">
     を
    <span class="background-color">
     に変更

これで、アフターのようなラインが適用されます。

ひとまずこれで、蛍光ペンカスタマイズは完了!

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事