<Blogger設定記②>ページのURLを任意のもの(パーマリンク)にする方法

ワードプレス歴1年半のとうきび。です。
このたび、ワードプレスを卒業してBloggerデビューしました。

このカテゴリでは、Bloggerの設定や、使っているテンプレートのカスタマイズを記録しています。

今回は、「ページ」篇。



ワードプレスでいうところの「固定ページ」に該当するのかなと思うのですが、そのパーマリンク的なもののつけ方が少しわかりにくかったので記事にしました。


手順としては

  1. URLを決める
  2. ページのタイトルをURLにして、一旦公開する
  3. ページのタイトルを修正する
です。


①URLを決める

まずは作成したいページのURLを決めます。
今回はわたしのプロフィールページを例にしてみますね。

プロフィールページはこちら。

URLは、
https://10kibi.com/p/whois10kibi.html
です。

「/p/」はページ機能を使用するとどうしても入ってしまうので、それ以降のURLを指定するといったイメージですね。


②ページを作成

ページ > [新規作成]
で、ページを作成します。



ここで重要なのが、「ページのタイトルを、①で決めた/p/以下のものにしておく」とゆー点。

今回でいうと、「whois10kibi」にします。



そして、[公開]。




③ページタイトルを変更

②でURLをタイトルにしたページを編集します。



今回はタイトルを、表示させたい日本語にしてだいじょーぶ。
わたしも
「とうきび。ってだれ?」
に変更しました。



ページの中身も入力して、[更新]。


④ヘッダーナビに組み込む

わたしはプロフィールページをヘッダーナビ(グローバルナビなんていう場合もある)に表示させたかったので、

レイアウト
 → nav-secの「ヘッダーMENU」の右側「編集」をクリック
 → 「とうきび。ってだれ?」のチェックボックス(□)をチェック(レ)
 → [保存] > [OK]



⑤表示を確認

  1. ページプレビューをしてみて、
  2. ヘッダーナビの「とうきび。ってだれ?」にポインタを合わせたときに、
  3. 左下のURLが狙い通りに表示されていたらOK!

以上、Bloggerで「ページ」を作成するときの、URL(パーマリンク)の指定方法でしたっ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事