「白猫プロジェクト」をやめた3つの理由

白猫プロジェクトをやめた理由のアイキャッチ


「白猫プロジェクト」のやめ時は、今!この瞬間!!

「白猫プロジェクト」に対して
  • 動作が重い
  • 爽快感がない
  • 周回がきつい
  • デイリーミッション、イベントミッションが負担
  • ガチャが出なくて課金しちゃいそう
  • なんか昔に比べて楽しくない
  • 任天堂と訴訟になっていて、サービス終了の懸念
という不満をお持ちではないですか?


この記事では、2年2ヶ月もの間、無課金で「白猫プロジェクト」をプレイし続けた(しかも2垢)とうきび。が、「わたしが白猫プロジェクトを引退した理由」について解説します。


具体的には
  • 「白猫プロジェクト」をやめるタイミングは「今」!
  • 「白猫プロジェクト」をやめた3つの理由
  • 「白猫プロジェクト」を引退してできた時間の使い方
の順でお伝えしていきますね。

読んだ後の人生を有意義にすごすことができるヒントも書いたので、ちょっとでも悩んでいる方は必見です。

7~8分で読めるにゃん!



白猫をやめるタイミングは「今」!

白猫引退コメントを書き込む画像


この記事にたどり着いたあなたは、白猫のやめ時をはかっているのではないでしょうか。 そんなあなたへ、引退のタイミングをお教えしちゃいます。


それは、「今日」です。


しかも、「今すぐ」です。


今すぐコメント欄に引退する旨を記載し、相互フォローを外してもらうよう促します。
そうして、そっとアプリをアンインストールしましょう。

ただそれだけのことです。


なぜか。

あえて理由を述べるとするのであれば、
「もうおもしろくないから」
です。


とうきび。が「もうやめよう」と決意したのは「光武器」登場のときです。
そのときの理由が、まさにこれ。


なんてゆーか、爽快感がまったくないんです。
いや、もはや苦痛ですらあった。

  • 1クエストクリアするのに10分以上かかるし、クリアできないときもある。
  • そして、クエストクリアで数個落ちるルーンを、何百個も集めろという。
  • さらに、このクエストは、限定された日時にしか開催されない。
もうね、修行ですよ、修行。

難易度と敵の固さはイコールじゃないんだ!って、Pの人に言いたい。

  • どうして、弓(突属性)でしか挑戦できない面なのに、突耐性の敵がうじゃうじゃ出るの??
  • 適正な属性のキャラで挑めば、敵がするする溶けていくのが楽しいゲームなんじゃなかったの??

そんな疑問で頭がいっぱいになった週明け、とうきび。はそっと白猫をアンインストールしました。
すがすがしくすらありました。

プレイすることで爽快感を味わいたかったゲームがおもしろくなくなってやめた結果、気分爽快になったんです。



でもねー、せっかくここまで育ててきたソシャゲ、そうそう簡単にやめられない気持ちもわかりますよ。
とうきび。だって、2年2ヶ月、無課金でコツコツやってきたからね。

白猫プロジェクトのジュエル購入数のスクショ


ガチャだってそこそこ好きなキャラ引けてるし(とうきび。は、ネモとソアラが大好きですw)、タウンも地道に育ててきた(周回がんばった)。

捨てるの、惜しいですよね。わかります。
「白猫プロジェクト」のキャラボックス1/4
「白猫プロジェクト」のキャラボックス2/4
「白猫プロジェクト」のキャラボックス3/4
「白猫プロジェクト」のキャラボックス4/4
↑とうきび。のキャラボックス。


だからこそ、引退のタイミングはシンプルなんです。
  • おもしろいと思ってるうちは続ける
  • おもしろいと思えなくなったらやめる
これだけ。



この記事を読んでるあなたは、ちょっとおもしろくなくなってきちゃったところでしょう?

だったら答えはひとつじゃないですか。

「今」が引退時です。


白猫をやめた3つの理由

そもそも、とうきび。が「白猫プロジェクト」をはじめた理由は、「ぎっくり腰になった」とゆーきっかけがあったからです。

全然動けないけど、病気じゃないから眠くもないし、気持ちは元気。
そんな時って、マンガ読んだり、ゲームしたりするしかありませんよね。

もともと、時間つぶしに使えるソシャゲを始めようと思っていたこともあり、
  • スタミナに縛られない
  • ドラクエ好きだから、ロープレが希望
  • サービス開始からそんなに時間がたっていない
をクリアしている、「白猫プロジェクト」を始めることにしたんです。

なぜそれまでやっていなかったかと問われたら、「ソシャゲは最初に始めるまでに時間がかかる」と聞いていたから。


そーです。
リセマラのことです。


ぎっくり腰で寝込んで丸2日、リセマラにリセマラを重ね、欲しかったキャラをついにゲットしたことにより、とうきび。の白猫ライフがスタートしたのです。

※丸2日かけてリセマラをした結果、欲しかったキャラは「ファム」たそ。きゃわゆいw
2日間リセマラをしてまで欲しかったキャラ。ファム。


そうして2年2ヵ月後、とうきび。は、引退のときをむかえます。
その理由は3つ。


①いつまで経ってもAndroidに最適化しない

白猫は、とにかく重いです。

  • 読み込みに時間がかかる(特にタウン)
  • スキルぶっぱするとかくかくする
  • 4人協力だと、回避したつもりがただの攻撃になる
白猫あるあるだと思います。

すごいストレスだし、協力のときなんかは他の人にも申し訳ない気持ちでいっぱい。



ただこのあるあるを主張しているのは、泥勢(Android端末を使用している人)が多いです。
コロプラの開発側は、iphoneなどのApple端末でしか動作確認していないんですよね。

一度だけ最適化をしたのかも、と思われた時期もありましたが(タウンの読み込みが早くなった)、それっきりでした。

今も変わっていないはず。



じゃあiphoneにすりゃいいじゃんって意見もあると思います。

でも白猫のためだけに変えるつもりはなかったんですよねー。
ゲーム以外のところでは、Androidは快適だったから。

ipadは考えました。
持ち歩くのがおっくうで、諦めました。

が、白猫用にハイスペックAndroidに機種変しちゃったことはあります。
実質課金じゃねーか、というツッコミはなしでお願いします。自分が一番わかってます。

ただ、それでもやはり、泥はダメですねー。結局重い。



もちろん、「軽量化対策」はすべて試していますよ。
だからもう、開発レベルでどうにかしてもらうしかない問題なんです。

「最適化するする詐欺」は、聞き飽きました。

なので、引退しました。


②周回、デイリーボーナスの負担

「白猫プロジェクト」デイリーミッションの一例

イベントとデイリーの周回が本当に負担でした。

余暇を埋めるために始めたゲームで、リアルのスケジュールが侵食される感。
それに気づいたとき、そっとスマホを置いていましたね。


何百、何千個と要求されるイベントルーン。
(とうきび。がプレイしていた)終盤は、イベント石板に武器ルーン各種を使うこともあったので、協力とかで武器ルーンも集めなきゃいけなかったし。

あと、諦めりゃいいんだけどもったいない気がして結果毎日やっちゃってたのが、デイリーミッション。
一日10クエストは、地味に時間かかるんですよ。
飲み会の次の日は、白猫のデイリーがあるからって会社を休んだこともありました。

毎日15ジュエルのために、時間けずってたなぁ。

  • タウンのカンペキさ
  • 配布キャラや武器の育成
にこだわらなければ、楽しく続けられると思いますよ?


高難易度の協力に配布キャラのレベル80で来るヤツとかなんなの?って思っていた過去の自分とは、決別しなければいけませんけどね。(笑)


そんなわけでとうきび。は、
「カンペキに続けられないくらいだったら、いっそのことやめちゃった方がいい」
と思った次第でございます。


③爽快感がなくなった

引退を決意した決定的な理由のところでも述べましたけど、ホントにこれが大きなポイントでした>光武器。

  • 最近のガチャで出た、属性(火水雷など)合致のキャラでスキルぶっぱしても、雑魚すらなかなかいなくならない
  • クエスト自体も、クリアできないときがある

このストレスは、なかなかのものでしたよ。

結果、一番好きな武器種別の弓からスタートした光武器シリーズですが、完成の日の目を見ることなく引退にいたりました。


今復刻していたとして、今ガチャから出るキャラ・武器が揃っていれば余裕でクリアできるのかもしれません。
最初に火水雷属性が登場したときもそうでしたから。(ムムと謎のダンジョン)

そうだとしても、復帰するつもりはないですねー。

弓(突属性)でしか挑めないクエストに、突耐性の敵をうじゃうじゃ出しちゃうような難易度の作り方をすること自体に嫌気が差しちゃったってゆーのが大きいから。


爽快感のないアクションゲームに費やす時間がもったいないと自然に思えたので、引退することにしたんです。


白猫をやめてできた時間の使い方

とうきび。の通常営業の平日のスケジュールは以下のとおりです。

時間 スケジュール
6:30 起床
8:10 出発
8:28 出社
8:30 勤務開始(休憩は60分)
17:15 終業
17:20 退社
17:40 帰宅
18:00 入浴
19:30 ケアタイム
20:00 夕食(準備から片づけまで、かかって2時間)
夕食後からは、自由時間
翌0:00 就寝

※残業なしで帰ってくることができた、スタンダードなパターンです。
※通勤は電車ではないため、すきま時間にカウントすることができません。
※お昼休みは社内の人間模様の把握のため、どなたかとご一緒することが多いです。


こう見ると、大きく使えるのは
  • 入浴中(約1時間)
  • 夕食後(約2時間)
の、一日約3時間です。


このうちの白猫に費やしてた時間が半分だとしても、平日だけで1年間に

1.5時間 × 平日5日 × 1年で54週 = 405時間

・・・約17日間ですよ!!!!半月以上!
時給1,000円で働いていたとしたら、約40万円分の時間。

土日はもっとやっていたはずだから、喪失感ハンパないですね、、、



今はですねー、あいた時間で資産運用してます。

といってもチャートとにらめっこしたりしてるわけじゃないですよ。
基本は、ほったらかし投資。おすすめです。



ソシャゲだと
  1. (新イベがはじまったら)どのキャラを引けばいいか、ボスはどうやって倒すと効率がいいか、必要なルーンを貯めるための周回数はどのくらいか調べる
  2. 協力でルーンを集める
  3. シングルクエストもすすめる
だったのが、

  1. ほったらかしで資産を増やすための情報を調べる
  2. トレーダーさんやブロガーさんと交流
  3. 自分のブログの記事を書く
に変わっただけだと思っています。



  • 情報を集める力
  • データを分析する力
  • 分析した情報を自分に最適なカタチで再現する力
が自然とそなわっているはずなので、ゲーム脳の人は(とうきび。も含めて)、投資、向いてるんじゃないかなー。



実際にとうきび。は、白猫をやめてからの4ヶ月で100万円くらいの利益が出ています。(含み益ではなく、確定益)

  • 楽しい
  • 充足感がある
  • 実際に利益が出ている
とほくほくで、ホントに始めてよかったです。


とは言っても投資ですから、当然損する可能性もゼロではありません。
でも、このまま白猫続けてたら、課金しちゃうリスクからは逃れられませんよね?

どちらも資産的にはマイナス。
だけど、「ゲームデータを買う」のと、「利益につながる損失」とはその意味合いが大きく異なるはずです。

ゲームと資産運用の違いの図解


(ゲーム)
時間を費やし、課金までしてしまう可能性

↓ から

(資産運用)
時間はかかるが、お給料以外の不労所得が得られる可能性(!)


そんなわけで、白猫をやめてあいた時間を資産運用に使って大正解でした!!


「白猫プロジェクト」を引退した理由まとめ

さいごに、とうきび。が白猫をやめた理由をまとめておきます。


  • 泥端末(Android)に最適化せず、動作が重い
  • 周回の負担感が日に日に増している
  • 爽快感がなくなった

白猫をやめてあいた時間は、資産運用なんかに使っています。


感謝パネル

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事