買っておけば勝手に増える、「インデックス投資」のすゝめ

インデックス投資のすすめのアイキャッチ

こんにちは。とうきび。(@10kibi_)です。

突然ですが、老後資金が不安です!

「年金って自分の頃も支払われるのかな」
「そもそも、公的年金だけで生活していけるの?」

ってゆーだれもが思う不安に加えて、
とうきび。の場合、独身(結婚という制度に懐疑的)なもんで、他者からの援助もあてにしていないわけですよ。

未来の自分を援助できるのは、今の自分だけ。


ただ、忙しい毎日の中、年金のために時間を割くなんてできないし、したくないっ!!!!


そんなわがままな願いをかなえる方法を見つけちゃいました。

「長期的なキャピタルゲイン(売買によって得られる利益)を狙うなら、優良なインデックスファンドを買うだけでおK!」とゆーものです。


『お金は寝かせて増やしなさい』ってゆーインデックスファンドの入門書&おすすめ本なんだけど、「買うだけ!」とゆーシンプルな投資術にしびれたから紹介するねっ!

・・・・・・。
(ものぐさなとうきび。にゃんにピッタリの手法にゃ。)


インデックスファンドのメリット、デメリット

インデックスファンドの基本的なことは

  • 水瀬ケンイチ著『お金は寝かせて増やしなさい』(フォレスト出版)

に書かれています。


中でも驚愕だったのは
アクティブファンドの70~80%はインデックスファンドに負けている(同書)
ということ。


逆にいうと、残りの20~30%のアクティブファンドを見つけ続ける自信があるんだったら、アクティブファンドを積極的に売買していく方がいい、ってことですね。

とうきび。は、そんな自信も才能もないんで、インデックスファンド買っときます。


インデックスファンドのメリット


  1. 複数の会社に分散投資できる
  2. 人間の経済活動が終わらない限りパフォーマンスは右肩上がり
  3. 買うこと以外、することがない
  4. 買うことすらも、証券会社によっては自動にできる
  5. 100円から購入することができる


①ひとつの会社の株を購入していた場合、その会社が潰れてしまうと、購入していた株はただの紙切れです。

その点インデックスファンドは、いくつもの会社の株の集合体のようなものだから、価値がゼロになってしまうことは考えられません


②「リーマンショック」や「東日本大震災」の後だって、成長を続けています


③ながらトレーダーにはありがたい限りですね。


④とうきび。の利用しているSBI証券では、積立買付で全自動化が可能です!


購入手数料も無料になっているものも多いです!


インデックスファンドのデメリット


  1. 持っているだけで手数料がかかる
  2. すぐに大もうけはできない
  3. 年に1度のリバランスが必要


①それでもロボアド(ウェルスナビだったら1%)と比較したら、5分の1程度


②毎月の不労所得(確定利益)は自動売買などで得ているのでOK


③結果必要なかった、って年も多いみたい


このほかにも、(インデックスに限らず)投資を始める前にした方がいいこととか、ポートフォリオの組み方のヒントとか、基本的なことがよくわかる一冊になっています。


水瀬さんの強みは

  • (インデックス投資の環境が整っていない)15年前から続けていること
  • 100年に一度といわれる「リーマンショック」を乗り越えてきたこと
  • 1,000年に一度といわれる災害「東日本大震災」を乗り越えてきたこと

だと思います。

15年以上続けていて、いくつもの暴落を経ながら、それでも評価損益は1.5倍と圧倒的なパフォーマンス。


これは、やるしかないでしょ、と思わせるのに十分な魅力をもった本なんです。

もともとはブログだそうなので、経済書のような小難しいカンジもなく、さらっと読めちゃいます。


「投資を始めようかどうか迷っている」
「ポートフォリオの組み方がわからない」
なんて人はこの本を読んで、インデックス投資を始めるのが吉!です。


「資産収入」のページで計上しているのは、確定利益だけ!

2019年12月まで毎月の確定益を報告していましたが、その記事に記載されていない、2019年11月時点でのインデックス投資での損益率は、以下のとおり。

銘柄 損益率
Slim先進国 11.4%
HDV 3.5%
VOO 9.4%
VTI 11.1%
VYM 7.4%
ifreeダウ 12.7%
ifreeS&P 14.5%
eMAXIS S&P 13.5%
楽天VTI 9.7%


買っておけば勝手に増える、インデックスファンドのすゝめ のまとめ



  1. 今すぐ始める!
  2. 常にコスト意識を持つ!
  3. アクティブファンドより、インデックスファンド!
  4. 自動買付を設定して、値上がりするのをじっくり待つべし!

これにつきます。

感謝
リスク

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事